1. HOME
  2. 【成分図鑑】潤いを保って肌を強化する「セラミド」

【成分図鑑】潤いを保って肌を強化する「セラミド」

by 岡崎久美子2020.09.20

kokode Beauty(オリジナル)

名前をよく聞く有名な美容成分でも、実は何に効果があるかきちんと知らないことってありませんか? 例えば「透き通る肌」と一言で言っても、トーンアップからシミケアまで期待する効果は多岐にわたって、何を使うのが良いのか悩んでしまいます。そこで、美肌効果があると言われる美容成分を、何に一番効くのか、どんな成分と一緒に使うと効果的で、どんな注意事項があるのかなど、成分ごとに掘り下げて探っていきます。第三回目の今回は、肌トラブルを防いで潤いを保ってくれる「セラミド」を掘り下げます!

 


保湿力をサポートして肌のバリア機能をアップする「セラミド」
セラミドは肌の角層の細胞間の隙間を満たしている細胞間脂質の主成分。肌は細胞間脂質に十分なセラミドがあれば、肌のバリア機能が高い状態を保てるためトラブルが起きませんが、セラミドが少ないと乾燥肌になりがちでトラブルを引き起こす可能性が出てきます。肌は刺激に弱くなり、場合によってはアトピー性皮膚炎の原因になることも! (アトピー肌の人はセラミドの量が、通常の人の半分程度だとも言われています)。そんな肌にとって重要な役目を果たすセラミドだからこそ保持しておきたい。ですが、セラミドは加齢や紫外線などのストレスによって減少してしまうという事実……。 そのため、乾燥が気になり始めたら、セラミドをスキンケアで外から補給することが必要になってきます。

 

原料が水溶性なので、化粧水に配合されていることが多いです。

 

ⅰ 保湿
セラミドには角層内部の水分をしっかりと保持する性質があり、潤いを保ってくれます。
肌の保護
バリア機能を強化し、化学物質や雑菌が皮膚内に侵入することを防ぎます。

 

複数のセラミドを配合したものを選んで
セラミドには様々な種類があります。代表的なセラミドの種類と効果には、

▶︎「セラミドNG」(セラミド2)…保湿機能
▶︎「セラミドNP」(セラミド3)…保湿機能、シワを軽減する機能
▶︎「セラミドAP」(セラミド6Ⅱ)…水分保持機能、ターンオーバーの促進、シワを軽減する機能

などがあり、これらが複合的に配合されていると効果が高くなります。セラミドのコスメを選ぶときには、ボトルの裏などに記載されている成分表示を確認して、複数のセラミドがバランス良く配合されているものを選びましょう

 

基本は毎日、朝晩の使用を! そして、紫外線を浴びたときには特にたっぷりと肌に与えてあげてください。

セラミドは色々な使い方が可能です。
▶︎お手持ちの化粧水に混ぜて使う
▶︎化粧水代わりに贅沢に使う
▶︎ブースターとして化粧水の前に使う(肌が十分に潤った状態へと導くと、次に使うアイテムの成分をしっかり吸収できるようになります)
▶︎お風呂上がりのローションパックとして使う
|ローションパックの作り方|小さな器の上においた市販のローションパック用シートにお手持ちの化粧水とセラミドを混ぜて浸し、ラップをして冷蔵庫で冷やしておきます(冷蔵庫は菌の温床なので必ずラップを!)。お風呂上がりの肌が乾燥する前に、作っておいたパックを肌にのせて、5~10分ほど時間をおいて外しましょう。(長く時間をおきすぎると返ってトラブルのもとになるので要注意!)
▶︎紫外線を浴びた肌の鎮静と保湿(紫外線を浴びた肌はセラミドが減少気味。セラミドだけでなく、①フラーレン ②セラミド ③ビタミンCの順で肌に与えてあげられるとベストです)。

 

期待したい効果に合わせて成分を使い分けて!
▶︎紫外線を浴びたら…活性酸素を除去してくれるフラーレンと、還元力の高いビタミンCをセラミドにプラス。
▶︎保湿なら…ヒアルロン酸をセラミドにプラス。セラミドで角層間の隙間を埋めた肌の上からヒアルロン酸で蓋をしてあげましょう。

 

洗顔後すぐが鉄則! 時間が経って肌が乾燥すると浸透しにくくなります。もし乾燥してしまったなら、もう一度肌を湿らせてからセラミドを塗布するのがポイント!

 

 ヒト型
「セラミドNG(セラミド2)」、「セラミドNP(セラミド3)」、「セラミドAP(セラミド6Ⅱ)」、「
セラミドEOP(セラミド9)」
植物型
コメヌカスフィンゴ糖脂質
疑似型
セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド
動物型
ウマスフィンゴ脂質

教えてもらったのは…

株式会社 チェントトレンタ 代表取締役
大橋 功さん
オーガニックサイエンティスト
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定メディカルハーバルセラピスト


WHAT’S materia prima  マテリアプリマ ってどんなブランド?
マテリアプリマは、高品質な化粧品有用成分をできるだけシンプルなカタチで提供することにこだわった、マテリアルファーストなブランド。有用成分を単一成分で、最高濃度で提供することを目指しています。マテリアプリマの製品は単品で使うだけでなく、愛用のコスメと簡単に組み合わせても使えるように、M(moisture)、W(bright&luminous)、A(aging-care)、R(return to beauty)の大きく4カテゴリーに分類。そして、すべての高品質な素材が防腐剤対策を行うことなく、フレッシュな状態で使いきれる容量、30mlにしてあります。マテリアプリマは余計なものを加えることなく、厳選された成分を最高の状態でお肌に届けることを追求。自分だけの美のレシピの完成させてくれる、まさに、こだわりブランドです。

皮膚に存在する様々なセラミドの中でも、最も重要なセラミドNG、NP、APをバランスよく配合。保湿力をサポートしながらバリア機能も補って肌トラブルを防ぎます。原料は大豆、菜種、椰子、パーム、トウモロコシなど植物由来で、肌にやさしく安心!
マテリアプリマ M04 混合セラミド 30ml¥8,000

 

|kokode Beauty recommend items|


<1枚目>

セラミド2、セラミド3、セラミド6と複合的に配合している美容液。肌が持つ本来の力を底上げし、透明感のある、弾むようなハリ肌へと導きます。ダーマライズ史上、最高傑作のエイジングケアに!
*エイジングケア:年齢に応じたお手入れのこと
<2枚目>
主成分は日本酒米ぬか発酵エキス。その他、セラミドNP、セラミドAP、セラミドEOP、グルコシルセラミドを複合的に含み、まるで白いシルクのような色合いへと導きます。少しナチュラルなライスブランの香りがします。
<3枚目>
美肌の基本とも言われるセラミドを複数混合しているほか、コラーゲンやビタミンCなど大人肌に必要な美容成分を複数配合。高濃度炭酸の力で浸透が高まり、血行促進、老廃物排出、肌トーンもアップして、たるんだ肌をキュッと引き締めます。1回の使用でもっちり潤ってエステさながらの効果を実感でき、7~10日間続けて使えば頑固なくすみやむくみもスッキリ♪
[eu-country]バイタルマスクSP ¥19,800(tax in)

岡崎久美子

ライター歴20年。美容誌をはじめ、雑誌やWEBマガジンなどでジャンルを問わず執筆活動中。美容ライターの顔を持ちながら、年に1度のハワイ旅行(知人からは「合宿」と言われてしまうゴルフ三昧の旅)と、日々の愛犬との散歩で日焼けしてしまった、黒肌が目下最大の悩み。今年の目標は、年末までに白美肌になること。

ランキング

RANKING
OFFICIAL SITE

↑ Page Top