1. HOME
  2. 【元AKB 多田愛佳 連載】「食事以外にできる腸活はありますか?」頑固な便秘も改善! “腸もみ” が腸活を強力サポート

【元AKB 多田愛佳 連載】「食事以外にできる腸活はありますか?」頑固な便秘も改善! “腸もみ” が腸活を強力サポート

by 角田 枝里香2021.07.08

kokode Beauty(オリジナル)

【元AKB48 多田愛佳 連載】
「食事以外にできる腸活はありますか?」
頑固な便秘も改善! “腸もみ”が腸活を強力サポート!

元AKB48のメンバーで、女優として活躍中の多田愛佳さん。そんな彼女は素敵な30代を目指して準備中。おうち時間がたっぷりある今だからこそ、自分の体と向き合いたいという愛佳さんが、ずっと気になっていた「腸活」に挑戦します! けれど「一体何から始めたらいい?」そんな素朴な疑問に、美腸プランナーであり本企画のライター担当でもある角田が「腸活」をイチから解説。第5回は腸の外部から刺激を与える「腸もみ」をレッスンします!

 

食事以外にできる「腸活」はありますか」

多田:これまでに「腸活に良い習慣」や「避けたい食材」、「摂るべき食材」について教えていただきましたが、その他に、体を動かすとかストレッチとかもあるんですか? 腸活に関連するエクササイズがあるなら知りたいです!

角田:ありますよ! 運動することで、腸の周りの筋肉が動いて腸に刺激が与えられます。例えば、朝食後や昼食後などご飯を食べたあとに、ウォーキングをするとか。無理のない範囲で続けられる運動が理想です。

多田:動くだけでもいいんですね!  でも積極的に「腸活」を考えるならもっとおすすめのエクササイズもありますか?

角田:正解! 実は、腸活ビギナーに知ってほしい「腸もみ」があるんです!

多田:「腸もみ」って何ですか?

角田:胸下から下腹部にかけてを手で揉んで、腸に刺激を与えるようマッサージすることを「腸もみ」と呼びます。腸を活発に動かすには、腸の働きを促す「腸もみ」をマスターすることも大切。さらなるデトックス効果に期待が持てますよ!

多田:早速教えてください!

 

初心者でも挑戦しやすい!「腸もみ」プロセス

便が溜まりやすい腸の四隅を刺激
両足を肩幅程度に開き、真っ直ぐ立ちます。右手で肋骨の下あたりを、左手で骨盤の上を掴んで30秒ほど揉みます。このプロセスで便が溜まりやすい腸の四隅を刺激。掴むとき力を入れすぎないよう注意しましょう。

続いて、腸の四隅の反対側
STEP1と同じ要領で左右の手を反対にし、同じように30秒もみほぐします。これだけで便意をもよおす人もいるほど効果の高いマッサージです。

より深く腸を揉んで腸を刺激!
上半身を前屈させながら、STEP1とSTEP2同じマッサージを繰り返して、さらなる効果を期待! 前屈することでより深く腸を揉むことが可能に。

腸の働きを活発にして老廃物の排出を促すツボを刺激
おへその脇から指3本分のところのツボ・天枢(てんすう)を写真のようにを押して、刺激を与えます。

10セットを目標にプッシュ!
息を吐きながら4本指で10 秒間ゆっくり押します。痛みを感じない程度の強さで10セットが目標です。

 

 

着用アイテム:Tシャツ ¥4,290(andar)レギンス(私物)
モデル/多田愛佳 撮影/片岡 祥 ヘアメーク/室橋佑紀<ROI> 取材/角田枝里香
参考文献/『かぢボディ。』(光文社刊)衣装協力/andar



 

角田 枝里香

ライター
大学在学中より14年間、「JJ」ライターとして活動。その他、新聞やwebメディアなどで韓国取材を担当。渡韓歴10年、渡韓回数は約40回。夫婦で韓国料理が大好き。
2019年6月よりCLASSY.ONLINEでも執筆をスタート。
Instagram:@kakutaerika@erika_tabemono(韓国料理専用アカウント)

ランキング

RANKING
OFFICIAL SITE

↑ Page Top